忍者ブログ

White Lie(様子見)

不定期日記です。 永遠に試験運転中。見苦しくてもご勘弁。
2017
10,19

«[PR]»


2014
09,14

皆さんは同じ小説を何回繰り返し読みますか?
ほとんど一回読んで終わりではないでしょうか。

大抵の人は、小説は一回読んだら終わり。多くて数回読み返す程度ではないでしょうか?
私もそうです。ひどい場合は読みかけで放り出してしまうこともあります。自分の好みでないから、という理由だけではなく、なんとなく続きを読む気力が湧かずに放り出すことも。これが借りた本ならいいんですが、買った本だと損した気分になります。「だったら読めばいいだろう」と思われそうですが、気力がないのに無理矢理読んでもなあ……その分の時間を面白そうな本を探すことに宛てるほうが有意義だし。
マンガなら十回は繰り返し読むのに、不思議なものです。


そんな私にも、手元に置いて繰り返し読みたい小説が少しあります。
ほとんどは短編集か短編連作です。長編あったっけ?
ジャンルや作者は割りとバラバラです。同じ作家で二冊以上は数人しかいません。


昔は惚れ込んだ作家の小説を片っ端から読んでいたものですが、いつ頃からか違和感を覚えるようになりました。以来、作家の名前より内容や作風で選ぶようになりました。

違和感の原因は二通りあります。

一、その作家の作風が年月とともに変化して、私のフィーリングと合わなくなった。
二、その作家の作風にアクを感じるようになった。

前者は仕方ないことと思います。作家も人間ですから変化することもあるでしょうし、本人が新しいことに挑戦した結果ということもあるでしょう。少し寂しいことですが、その作家と私の向きが分かれたから「今までありがとう」とお別れします。たまに「今はどんなものを書いているのかな?」とパラパラ立ち読みして、ご縁がありそうならまた読み始めます。

問題は後者。
はじめの頃はすごく面白く感じていたのに、何冊も読んでいくと飽きてくるのです。作家の特色が明確すぎるんですね。
たとえるなら、高級なチョコレートケーキ。ひとつ食べるのはとても美味しいのだけれど、毎日は食べられない。せいぜい三日で飽きてしまうでしょう。

いい意味で明確な作家もいらっしゃいます。そちらは毎日食べても飽きないおそうざい。こういう作家の小説から、特に好みのものを選ったのが、私にとっての『手元に置きたいもの』であります。


ちなみに、私が飽きてしまったうちのお一方は一流の作家でいらっしゃいます。
題材もストーリーもすごくいい、入念に取材されているのだろうと推察できるお話を書かれます。
ただ、キャラクターが……何冊も読み込んでいくと、似ているキャラがごろごろしているんですよ。「この人、前に読んだあの小説のあの人に似ている」と何度思ったことでしょう。名前と見た目と設定が違うだけで、根本の部分が使い回しのコピーじゃん。その根本のオリジナルは、作者の人格なんですよ。
気づいたらげんなりしました。はじめの数冊はすごく面白かったのに、どんどん新鮮味がうすれたのはこのせいか、と。
「キャラクターなんて全員、作者の一部のコピーでしょ?」
そう思うかもしれません。しかしその方がつくるキャラは私にとってアクが強すぎました。作者ご本人と違う性別、違う年代のキャラはそうでもないのですが、同性で近い世代のキャラは本当に使い回しのコピーです。

ですが、この作家さん、本当に売れっ子なんですよ。雲の上の存在。キャラクターのコピーといっても本当に根本の部分ですから、ほとんどの読者は気づいていないでしょう。気づいていたら、新作出すたびに売れるはずがないですから。
最近は、この方の小説については、メインキャラクターが作者と違う性別かつ違う年代であるものだけ手にしています。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
ゆきやの個人ブログです。
すべての文章において、無断転載・流用を禁じます。
何がございましたらコメントからお願いします。
プロフィール
HN:
ゆきや
性別:
非公開
職業:
自堕落人間
趣味:
ネット、漫画、読書ほか諸々
自己紹介:
永遠のブログ初心者。
使いこなせない機能多数で、頻繁にあわあわしてます。
気の向くままに、ゆるーく更新。
最新コメント
[12/23 Yoshi_31]
[12/10 エニィ]
[08/24 mzmt]
[05/07 エニィ]
[04/19 はる]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]