忍者ブログ

White Lie(様子見)

不定期日記です。 永遠に試験運転中。見苦しくてもご勘弁。
2017
10,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
10,28
従業員にクレジットカードつくらせようとする企業が大嫌いです。

登録販売者試験に合格したので、も一度ドラッグストアで働きたいと仕事探していますが、なかなかいい条件の求人が見つかりません。
そこそこ近場で「ここはいいかも?」と思ったところが「全国転勤の可能性アリ」……冗談じゃありません。全国規模で展開していて、オリジナル商品もつくっていて安定していそうなところは、知人がバイト中に怪我しても労災出してくれず休ませてもくれないブラックと判明……骨にヒビ入ったのに自腹で病院行ったそうです。

そんなこんなで色々探していたのですが、ふとクレジットカードの存在を思い出しました。
職探しにおいて、給料はもちろん、勤務時間とか通勤距離とか交通費とか、考慮すべき点はたくさんあるのですが、うっかり忘れていた点でした。
従業員にクレジットカードをつくらせるのかどうか。

ドラッグストアに限らず、ポイントカードを発行しているチェーン店は、ただのポイントカードとクレジット機能つきポイントカードの2種類あるところが多いです。そんでもってお店側はクレジット機能つきのほうをオススメするんですね。
問題は、お店側が従業員にクレジット機能つきポイントカード(むしろポイント機能つきクレジットカード)を半強制的につくらせることです。私が以前働いていたドラッグストアでは正社員はもちろんのこと、パートはおろか未成年のアルバイト(18歳以上)にすらつくらせていました。
これって、お店側とクレジット会社の間でなんらかのやりとりがあって、クレジットカードたくさんつくらせると両者にメリットがあるのでしょうね。
しかし、カードつくった本人たちにはメリットありません。せいぜい、入会時に○○ポイントプレゼントとか入会年度年会費無料とか入会年度のお買い物で○%還元とか……最初だけじゃん! って感じです。最初はちょっとお得に思えても、長い目で見ればクレジットカードは損するだけです。

個人的にクレジットカードが嫌いです。なので一枚も持っていません。前の職場でも渋って渋ってうやむやにして拒否しました。

明日、某お店(ドラッグストアではなく、お店の中に医薬品コーナーがあるところ)に面接しに行きます。
そこも確かポイントカードあったよなあ。クレジットカードあったっけ? とサイトで調べたら……ありましたよ、ちくしょう。面接して、従業員はクレジットカードつくらなきゃならないか聞いてきます。カードつくらなきゃならなかったら……辞退しよう。
たかがクレジットカードで!? と人によっては思われるかもしれませんが、私にとってはどーしても受け入れられません。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
ゆきやの個人ブログです。
すべての文章において、無断転載・流用を禁じます。
何がございましたらコメントからお願いします。
プロフィール
HN:
ゆきや
性別:
非公開
職業:
自堕落人間
趣味:
ネット、漫画、読書ほか諸々
自己紹介:
永遠のブログ初心者。
使いこなせない機能多数で、頻繁にあわあわしてます。
気の向くままに、ゆるーく更新。
最新コメント
[12/23 Yoshi_31]
[12/10 エニィ]
[08/24 mzmt]
[05/07 エニィ]
[04/19 はる]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]