忍者ブログ

White Lie(様子見)

不定期日記です。 永遠に試験運転中。見苦しくてもご勘弁。
2017
10,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
06,29
昨日は忙しく、疲れました。
小売業って給料安いし軽く見られがちだけど、なにげに高度なスキルが多種必要ですよね。「こんだけ働いて給料安っ!」とか思ってしまいます。

昨日、定番のお得なセール日が運悪く日曜にぶち当たり、おかげで客がわらわら来ました。
多めに発注していた化粧品がいくつか品切れになってしまい、ガッカリ。
化粧品は売上の予測が立てづらい商品です。しょっちゅう買うものではありませんし、たまにガバッとまとめ買いされるお客もいらっしゃるし。
今日なんて、あるファンデーションのリフィルがすっからかんになっていて、「え? まさか万引き!?」と在庫状況を確認したら、なんと昨日ごっそり売れていました。セールのために仕入れた品を前日にまとめ買いするなよ~!

忙しい日なのに電話の問い合わせがあるし、薬を「どれがいい?」と聞いてくるお客がいるし。
化粧品の問い合わせに関しては私が分かることだったからいいですけど。ここで働き始めた頃は化粧品のことなんて全然分からなかったのに、いまや自分の担当は売場の誰よりも詳しいです……たった半年でこの状況、化粧品担当として才能があったのか。最近、更に二つのセルフブランドを任されるようになったし。しかし、私が入る前は誰がこの仕事していたんだろう? 結構な仕事量なんですけど。


昨日はお客が多かった。面倒くさいお客も多かった。分母が大きいと分子も大きくなるね。
ドラッグストアでよくいる勘違い系お客様は3パターンです。

病院に通っているのにドラッグストアで薬を買おうとする……持病への影響や、病院から処方されている薬との飲み合わせによる副作用など問題山積みなのでやめて下さい。
「病院の薬がなくなったから同じor似たようなのない?」と買いに来るのもやめて欲しい。病院の薬は医療用、ドラッグストアのは一般用だから違います。「病院の薬は効かないorキツイから何かない?」と買いに来るのもやめて欲しい、というかやめなさい。あなたの症状を一番分かっているのはお医者さんなんです。自己判断で薬を買うんじゃありません。

「こんなんなんだけど、何の薬を買えばいい?」と患部を見せて判断を仰ごうとするのもおやめください。
腕まくり、服の裾をめくる、靴下を脱ぐ、顔(目・口元・鼻・口の中など)を指差す……お客としては何げない行為なのかもしれませんが、あのですね、薬剤師も登録販売者も、『診断』はできないのです。『医療行為は』できないのです。薬剤師や登録販売者にできることは「これこれこういう症状なんだけれど」とお客様から説明を受けて、それに対して「ではこちらの薬が適していると思いますよ」とアドバイスするだけなんです。あとは副作用とか、飲み合わせとかの注意点をご説明するだけなんです。

薬剤師と登録販売者の違いを理解していない。
これについては周知を徹底していない業界が悪いのですが、勘違いしているお客はタダで薬剤師に相談しよう、という腹づもりのやっかいな人が多数。窓口受付の薬局では相談しにくい(できない)からとドラッグストアに流れてくるのはいい迷惑です。そういう客はほぼ100%かかりつけ医に相談すべき病気持ちだから、薬も売ることはできず、うだうだと話が長いため時間を食われ、薬剤師はほかの仕事ができないのです。
そして、勝手に薬剤師と勘違いしておきながら「我々は登録販売者です」と断ると、急に興味をなくしたような、見下したような、そっけない態度で離れていく……登録販売者は医療業界では全然たいした存在じゃありませんが、あなたがたより薬の知識はありますよ。
最悪なことに、ウチの職場は大きな総合病院や処方箋薬局がすぐ近くにあるので、そういう手合いがちょくちょく来ます。

ぶっちゃけ、ウチは客質が悪いです。特に薬。化粧品はそうでもないのに。やっぱり近くに病院あるせいかな。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
ゆきやの個人ブログです。
すべての文章において、無断転載・流用を禁じます。
何がございましたらコメントからお願いします。
プロフィール
HN:
ゆきや
性別:
非公開
職業:
自堕落人間
趣味:
ネット、漫画、読書ほか諸々
自己紹介:
永遠のブログ初心者。
使いこなせない機能多数で、頻繁にあわあわしてます。
気の向くままに、ゆるーく更新。
最新コメント
[12/23 Yoshi_31]
[12/10 エニィ]
[08/24 mzmt]
[05/07 エニィ]
[04/19 はる]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]